【日記】2020/10/14

今日は寝なかったので夢日記はなしです。

 

 

【メモ】

いくるんが「漫画喫茶で夜通し漫画を読もう」と言ってきたので、途中まで読んでいたワンピースを66巻までと悪の教典を読んできた。

ジャンプ+ってアプリでワンピース一気読みするまでは「ワンピースってなんかくびれがすごく細い女の子が出てくる漫画」って印象しかなかったけど、今回読んだ魚人島編はテーマが凄まじかった。自分が知らない相手に対する差別や蹂躙、そしてそれを受けてきた人たちがどのような歴史を子どもたちに継承すべきか、やられたらやり返せばそれでいいのかという、今の世の中に生きる人たちが考えるべきことが描かれているように感じた。ただの「友情、努力、勝利」とかで纏めていいような内容じゃなかった。

続きを読みたかったのだけどちょうどその先が誰かに貸し出されていて読めなかったので悪の教典を読んだ。そっちは読むのを後悔するくらい胸糞の悪い話だった。