【夢日記】2021/02/09

大学の演劇サークルか何かが、体育館かどこかで家族愛と出生賛美、輪廻転生がテーマの劇をやっていた。気持ち悪いので途中で離席しようとしたら以前所属していたゼミの先生が「どこにいくんだ」と話しかけてきた。

「劇の内容が不愉快なんで」と言うわけにもいかないので「お花摘みに行くだけです」と答えた。

 


太い道路の上に電車が通っていた。

コンビニを見つけたので階段を下っていくととにかく天井が低くてしゃがんでいかなければいけなかった。

 


会場に戻ると演者の一人から感想を求められた。言葉に詰まっていると「テーマについてでもいいのでお願いします」と言われたので「この劇をいいと思う人が多ければ多いほどわたしが生きづらくなるな、と思いました」と伝えると、あからさまに嫌な顔をされた。

相手は「それを我々に伝えることで我々が嫌な思いをするかもしれないとは考えなかったんですか?」と言い始めたので

「感想を求めてきたのはそちらなので……。第一こっちは既にあなた方の劇を見せられて嫌な思いをしてるんだからイーブンだろ。別に私は率直な意見を言っただけであんたらに押し付けてないんだから文句言われる筋合いはないわ」と答えた。

「なんなんですかその口の聞き方は。失礼だと思わないんですか」と立て続けに言ってくるので

「さっきからなんなんだあんたは。あんたの方が失礼だろ思わないわ。次から次へと論点ずらして。私は感想言っただけなんだからいいだろ。あんな自己満な劇に賞賛の言葉を得られるとでも思ったか?なら私に聞かなきゃよかっただろ」

「私は途中で退場したのに私を選んだお前の責任だろ。自分から来ておいて被害者ぶるなや」

と声を荒げていると、Twitterのフォロワーさんがやってきて

「いやうさりさんその言い方はないんじゃない?相手だって頑張ってるんだから」と口を挟んできた。

「頑張ってるからなんなの?意見を求めてきたのはあっちで、私はそれに素直に答えただけなのになんでここまで邪険にされなきゃいけないのかわからないんだけど。そんなにちやほやしてほしいなら仲間内でやってればいいじゃん。いろんな意見の人に出会うことを覚悟できないなら公の場に出すんじゃねえよ」

 


他にも色々怒鳴ってた気がするけどとにかく気分が悪かった。

 

 

【睡眠時間】2:27-9:28(7h1min)

 

 

【メモ】

先人がいくらでも「育児は大変で辛いことがある」って言ってるのに泣き言いう人大嫌い。お前が勝手に欲しがったんだろ文句言うな、と思う。

被害者ぶるなや、ってずっと思ってる。でも私みたいに自分の能力の限界解ってて子ども作らない人より、ガタガタ文句いいながら子育てする母親の方が社会的な価値も地位も高いんだから生きづらいわけだわ。

本当にこんな世の中に未練なんかない。